BRAND HISTORY

1913~TODAY

MAYBELLINE NEW YORK CHALLENGES FOR INNOVATION!

革新的な製品を発信し続けるメイベリン ニューヨーク

現在、世界90ヶ国以上で展開され、世界No.1の販売実績数を誇るトータルメイクアップブランド メイベリン ニューヨーク**。常に研究・開発された最新テクノロジーを用い、今を生きる女性たちのニーズに合わせた製品を発信し続けています。
美を探究する女性たちが憧れ、満足できるメイクアップアイテムを、手に取りやすい価格で。確かな品質と実用性を兼ね備えた製品の数々は、世界中の女性達を魅了し、選ばれ続けてきました。

HISTORY

1913

アメリカ・メンフィスにて、当時19歳だった薬剤師トーマス・L・ウィリアムズが妹のメイベルのためにワセリンと石炭粉をブレンドし、世界初のマスカラを開発。
目が小さいことが悩みだった妹メイベルは、兄が考案したマスカラを愛用し続けることで、想いを寄せていた彼のハートを掴み、ゴールイン。写真左は結婚式当日(1914年)の二人。

1915

トーマス・L・ウィリアムズによってメイベリン社創業。
妹メイベルと、原材料のワセリンにちなんで社名を「メイベリン」と命名。
“美の一滴”とも言えるオイルの発明からインスピレーションを得て「ケーキ マスカラ」を開発。雑誌広告を利用し、メールオーダー(通信販売)によって「ケーキ マスカラ」の販売をスタートする。“手頃な価格で憧れの美が手に入る”この広告・宣伝が、後にマーケットを大きく揺るがすことに。

1917

人気殺到!地元のドラッグストアにて初の「コンパクト マスカラ」を発売。

1920

「メイベリン」の社名が商標登録される。

"Eyes that glow with enchantment"(魅力的に輝く瞳)の広告キャッチコピーで、モデルには女優リタ・ヘイワースを起用。 アイブロウペンシルと、ブランド初のアイシャドウシリーズを発売。

1930

最初のアイライナーが発売開始。

1932

「ケーキ マスカラ」(当時10セント)が圧倒的な人気を得て、より多くのバラエティストアで発売されることに。

1960年代

市場拡大を狙い、初のマスマーケット向けに商品として、チューブ型ディスペンサーにブラシをセットしたウォータープルーフマスカラ「ウルトラ ラッシュ」を発売。

1967

待望の日本上陸を果たす。

1970

フェイス、リップ、ネイルも発売開始。トータルメイクアップブランドとしてコスメ界に新風を巻き起こす。

1971

ウォーターベースのマスカラ「グレイトラッシュ マスカラ」を発売。
優れた効果とキャンディピンク×アシッドグリーンの斬新なパッケージで話題に。
当時1.9秒に1本の割合で売れると言われ、現在でもアメリカではブランド一番のロングセラー製品である。

1980

「ダイアル ア ラッシュ」を発売。
マスカラ液の量を10段階にコントロールできる、世界初のダイアル調整機能付きマスカラで、コスメ界に革命をもたらす。

1996

本社をメンフィスから世界のモードを索引する街、ニューヨークに移転し、ブランド名を改め「メイベリン ニューヨーク」が誕生。

1999

「メイベリン ニューヨーク」として、ロゴも新たに日本市場に本格参入。
日本における初のプロダクト「メイベリン ワンダーカール マスカラ」を発売。
カーブした特徴ブラシがもたらす“カールのマジック”で、発売後すぐに大ヒット製品に。

2000.09

日本からアジアへ、そして欧米へ。
日本女性のために、日本独自の技術で開発した「メイベリン ウォーター シャイニー」を発売。80%*のうるおいで、みずみずしく、ツヤツヤな“水のくちびる”を演出するこの製品は、瞬く間にアジア諸国をはじめ、欧米諸国でも人気を博し、世界的なヒット製品に。 * メイベリン ニューヨーク調べ ウォーター シャイニー シリーズをみる

2000.10

液がたっぷりまつ毛に絡み、速攻ボリュームで美しいまつ毛に仕上げる「メイベリン ボリューム エクスプレス」を発売。メイベリン ニューヨークを代表するマスカラとして現在までロングセラーに。
このマスカラをきっかけに、現在では世界で最も売れているマスカラフランチャイズに成長。

2005.04

<ボリューム>カテゴリーに続いて、マスカラの<ロング>カテゴリーを築くべく初代製品として、まつ毛を最長50%*長く仕上げる「メイベリン ノンストップ」を発売。 * メイベリン ニューヨーク調べ 同年に、ベース効果とボリューム効果の2役が1本でかなう簡単2ステップマスカラ「メイベリン インテンス ダブル XL」も発売。ダブルエンド マスカラの先駆けとして話題に。

2008.05

スキンケア発想から生まれた自然派ミネラルファンデーション「メイベリン ピュアミネラル パウダー」を発売。この大ヒットにより、メイベリン ニューヨークのファンデーション・マーケットにおけるシェアがそれまでの約2倍、メイベリン ニューヨーク史上最大シェアを記録する。
後に同シリーズにリキッドファンデーションやコンシーラーなどベースメイクアップアイテムが充実。 ピュアミネラル シリーズをみる

2009.09

メイクアップのエキスパートとして、常にマーケットをリードするメイベリン ニューヨークでは、さらに進化したマスカラ「メイベリン ラッシュエクステ ダブルストレッチ」を発売し、記録的ヒットに。またひとつ新たな歴史が刻まれた。 メイベリン ラッシュエクステ ダブルストレッチをみる

** Source Euromonitor International Limited; as per colour cosmetics definition by retail sales value, per Umbrella Brand classification for the year 2010. To the extent permissible, Euromonitor does not accept or assume reponsibility to any third party in respect of the claim. Maybelline includes all Gemey/Maybelline/Jade sales.

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